令和5年度 秋期 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前II 問22
【問題22】
ブランド戦略のうち,ブランドリポジショニング戦略を説明したものはどれか。
既存のブランドネームをそのまま用いた上で,対象市場を新しいマーケットセグメントに変更し,売上高の増加を狙う戦略である。
既存のブランドネームを他の商品においても展開することによって,既存ブランドの認知度を新商品にも利用し,販売効果を高める戦略である。
従来の市場をターゲットとし続けるが,従来のブランドネームを廃棄して新しいブランドネームに変更する戦略である。
単一のブランドを強調するだけでなく,同一カテゴリで複数ブランドを使い分けることによって,市場シェアの獲得を狙う戦略である。
【解説】
ア: 既存のブランドネームをそのまま用いた上で,対象市場を新しいマーケットセグメントに変更し,売上高の増加を狙う戦略である。
正しい。ブランドリポジショニング戦略とは、ブランドのポジションを変更し、異なる市場セグメントを狙うことで売上を増加させる戦略です。
イ: 既存のブランドネームを他の商品においても展開することによって,既存ブランドの認知度を新商品にも利用し,販売効果を高める戦略である。
誤り。これはブランドエクステンション戦略に該当します。
ウ: 従来の市場をターゲットとし続けるが,従来のブランドネームを廃棄して新しいブランドネームに変更する戦略である。
誤り。これはブランドネームの変更を伴う別の戦略であり、リポジショニングとは異なります。
エ: 単一のブランドを強調するだけでなく,同一カテゴリで複数ブランドを使い分けることによって,市場シェアの獲得を狙う戦略である。
誤り。これはマルチブランド戦略の説明に該当します。
【答え】
ア: 既存のブランドネームをそのまま用いた上で,対象市場を新しいマーケットセグメントに変更し,売上高の増加を狙う戦略である。
出典:令和5年度 秋期 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前II 問22