平成21年度春期 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前II 問23
【問題23】
ハードウェアの保守点検及び修理作業を実施するときに、運用管理者が実施すべき、事前又は事後の確認に関する説明のうち、適切なものはどれか。
システムが自動的に回復処置を行った障害については、障害前後のエラーログが残っているので、障害原因や対応処置の報告ではなく、ログの分析結果を確認する。
定期保守時の点検項目は事前に分かっているので、事前と事後の確認は省略できるが、作業の開始と終了については、保守作業者に確認する。
予防保守を遠隔保守方式で行う場合、遠隔地のシステムへの影響は出ないので、作業内容などの事前確認は行わず、事後に作業実施結果を確認する。
臨時保守の場合、事前に保守作業者が障害の発生状況を確認したことを確認し、事後に障害原因や作業実施結果を確認する。
【解説】
ア: システムが自動的に回復処置を行った障害については、障害前後のエラーログが残っているので、障害原因や対応処置の報告ではなく、ログの分析結果を確認する。
誤り。エラーログの分析結果は重要ですが、運用管理者は障害原因や対応処置の報告も確認する必要があります。
イ: 定期保守時の点検項目は事前に分かっているので、事前と事後の確認は省略できるが、作業の開始と終了については、保守作業者に確認する。
誤り。定期保守でも事前と事後の確認は省略すべきではありません。確認作業は重要です。
ウ: 予防保守を遠隔保守方式で行う場合、遠隔地のシステムへの影響は出ないので、作業内容などの事前確認は行わず、事後に作業実施結果を確認する。
誤り。遠隔保守であっても作業内容の事前確認は必要です。事前確認を怠ると予期せぬ問題が発生する可能性があります。
エ: 臨時保守の場合、事前に保守作業者が障害の発生状況を確認したことを確認し、事後に障害原因や作業実施結果を確認する。
正しい。臨時保守では、事前に障害状況を確認し、事後に原因や結果を適切に確認することが求められます。
【答え】
エ: 臨時保守の場合、事前に保守作業者が障害の発生状況を確認したことを確認し、事後に障害原因や作業実施結果を確認する。
出典:平成21年度 春期 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前II 問23